純粋飲み会

[
ファイナリスト達: 私、キャプテン、みたちゃん、ミニラ、モモエちゃん。


2〜3ヶ月に一度くらいは、一日中、飲み遊びたいものである。この前の日曜日にそれをした。夕方4時から、夜中の2時までほぼ10時間、4軒はしごして、12〜13杯くらい飲んだだろうか。代田橋〜笹塚〜池ノ上というコース。移動は徒歩と洒落込んだ。しかし、メンツがメンツなので、ほぼまともな会話はない──いや、1パーセントくらいあったかな。何かのミーティングでもないし、打ち上げでもない。町内会の集まりによる純粋な飲み会。言わば、非生産的活動である。1パーセントの有益さより、99パーセントの不毛さを優先させる。本当に、こういうものほど楽しいものはない。いや〜、楽しかった。翌日はプチ危篤。つまり、2日無駄に過ごしたことになる。けれど、もともと人生に意味なんてない。無駄を無駄として自覚して楽しめばいいんじゃないですかね? それは、ただそれだけ。