2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

接地炎上近し(観客数の問題 その3)

6、8、2、3、2。ここ5回のコンサートでのお客さんの数である。5連続で入場者数一桁を記録した。とくに最後のみっつには、全部足しても(7人)かつてのオフサイトのノルマにとどくかどうかいう悲惨な数字が並んでいる。どうしたものか、これは。 カン…

”問題は自己言及するシンボルによってさらに複雑になる。自らを意味(denote)するシンボルは、それ自身がその実例であり、それ自身によって、その意味とされ実例とされる。"word"(という語)はそれ自身に関係づけられ、よって、"short"(短い語)であり"poly…

宣伝、その他

”にもかかわらず、ひとつの対象物が真にとらえられているか、または絵が現実的かどうか、ということはいかなる枠組みや方式が標準的であるかということに、いつでもまったく依拠している。リアリズムの問題とは、ひとつの絵とその対象物との間の恒常的で絶対…

観客数の問題 その2

3連続でお客さんの数が一桁だったので、これはまずいかもと思って、今年になってからの平均観客数を算出してみると、11.43人だった(最高は25人で最低は2人)。これはどういうレベルの数字なのか?間違っても多くはない。しかし、こんなもんでしょう…