2012-01-01から1年間の記事一覧

12月24日

飲み友達がやっているロックバンド、リハーサルズのライブが下北沢colored jamであります。私と中村としまるがギターで数曲参加することになりました。大切な町内会活動です。私と中村さんが一緒に音楽することは滅多にありません。このバンドと一緒に演奏す…

?

「先生、久しぶりだす。」 「なんだ、おぬしか。わしのコンサートのことで来たのか、もしかして?」 「なんと、コ、コンサートをまたやるだすか。そりは大変だす!宣伝するだす」 「わしは、人が来ようが来なかろうが、もうそんなことはどうでもいいぞな」 …

2冊の数学啓蒙書(読書備忘録4)

数学啓蒙書を2冊読んだ。 『零の発見』(吉田洋一 岩波新書) 『無限と連続』(遠山啓 岩波新書) どちらも古い本で、『無限と連続』の初版は1952年、『零の発見』は1939年である。それにしても数学というのはやっかいな学問だ。著者自らが「通俗的…

白夜

私はフランスが苦手だが、何故かフェイヴァリットはフランスだったりする。マルセル・デュシャン、オディロン・ルドン、エリック・サティ、それにロベール・ブレッソン。 ブレッソンの『白夜』を観た。やはり並の監督とは違う、ちゃんというべきものを持った…

読書備忘録3

まずは宣伝。 杉本拓 SOLO LIVE ! 会場:吉祥寺dzumi 日時:11月3日(土)開場17:30開演18:00 料金:1500円+ドリンク代(700円〜) http://www.dzumi.jp/ ギター弾きます。よろしくおねがいします。 "Music 109 Notes on Experimental Music" Alvin Lucier…

釣り

あーまたギターの流質期限が近づいてきたよ。三本のうちの一本は取り戻したが、あとの二本はしばらく取り戻せそうにないな。今回もまた利子だけ払おう。 さて、くさっていてもしょうがないので、釣りにでも行きたいなと思い (遊び人だなぁ、私) 、そっちの師…

今日、ズボンを古着屋で買った。実はズボンも一本しか持ってなかったんです。正確には、ビルメンテナンスのアルバイト用のズボンがあって、もう一本を洗濯中にはそれをプライベートでも穿いていたのだが。けれど、まあ、5〜6日は一本しかない正規のズボン…

wedding bell blues

"wedding bell blues"が聴きたくて、ローラ・ニーロの"THE FIRST SONG"を中古で買ってしまった。ローラ・ニーロ、最初の三枚が (さらに言えば最初の二枚が特に) 好きで良く聴いていた。それにしてもこのファースト、買うの何回目だろうか?4回目?5回目? "w…

ボヤキ

『ユリイカ』のジョン・ケージ特集が出てた。生誕100年だから、ひょっとして話が来るかなと思ってたんだけどなー(笑)。とびっきりのネタがあったというのに。くそー、くやしくて手に取る気もおきない。いずれ買うだろうけど。まあこれでスッキリしたことも確…

読書備忘録2

月曜日は、----用事がなければだが----、怠けるだけ怠け、何もしないことにしているが、何故か、ふと手に取った "TRACTATUS LOGICO-PHILOSOPHICUS" Ludwig Wittgenstein translated by C. K. Ogden Routledge (ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』)を…

久しぶりに靴を買った。近所のジャンクショップで1000円。実は、ここ3ヶ月ほどは靴なしの生活だった。暑いので靴なんか履く気がしなかったからサンダルでよかったんだが、そろそろ対社会的にやばいかなと思ったまでの話である。まあ、ひとつだけあることはあ…

告知

コンサートがあります。よろしくおねがいします。http://snac.in/?p=2388

新譜

slubmusic久しぶりの新譜が出ます。D minor / Bb major Michael Pisaro / Taku Sugimoto私とマイケル・ピサロの共作で、16人編成のオーケストラのために書きました。演奏はThe Dog Star Orchestraで、録音はロスアンゼルスのwulf。私もマイケルもギターを弾…

9月4日

シリーズ第3回目で、(とりあえず)最終回。 歌もの(?)をやります。 2012年9月4日(火) Simon Roy Christensen、杉本拓 ゲスト:佳村萠 開場19時30分 開演20時00分 料金 1500円+ドリンク 大崎 l-e http://www.l-e-osaki.org/

将軍  と再告知

前々から思っていた事だが、『暴れん坊将軍』のクライマックス・シーン、悪役の屋敷に乗り込んでの大立ち回りがどうも腑に落ちない。悪事を働いたかどで、黒幕の勘定奉行やその御用商人らが成敗されるのは良いとして、家臣や家来までも全員やられてしまう、…

古本屋 ライブ告知

下北沢から一軒の古本屋が消えた。私が高校生とかそれくらいからお世話になっているから、30年近い付き合いのある店だった。値段も安く、好みの本も多かったので、かなりの数の本を買ったはずである。下北沢に移ってからは、ほぼ毎日のように通った。とい…

読書備忘録1

例の原稿はアクセプトされた模様。結構気に入ってくれたようで良かった。それで、もう一度読み直してみたら、致命的な間違いがあって、急いで直した。この部分がパスしたということに若干の不安が残るが(とんでもないことを、間違えて書いていたので----そ…

8日

今日の須貝くんとのデュオ楽しみました。ギター、弾かなくても、サックスに共鳴してかってに鳴るというのが面白かった。 本日(8日)はシモンとのコンサート。私の曲は、予定していた人数が集まらず、4人編成になりました。といっても普通の4人編成とはちょっ…

やっと終わった!

ここ数ヶ月ある原稿に取りかかっていたが、やっと脱稿しました。本当はまだ直したいんだけど、今月末が締め切りなのでどうしようもない。 漠然とアイデアが芽生えたのが4〜5年前、メモを取り始めたのが1年くらい前か。特にどこに発表しようとかは全然考え…

土曜日、国立能楽堂に能楽BASARAの”道成寺”を観に行った。能を体験するのは人生初である。それまでは、CDやラジオでその演奏を聞いたのと、本で解説を読んだのが、私が能について知っている全てであった。すなわち耳学問を出なかったわけである。果たして初…

ギターソロ

もうひとつ告知するものがありました。 ギターソロをやります。即興ではなくて----そういう要素も少しありますが----作曲作品をいくつか。モノは当日決めます。 会場:吉祥寺dzumi 日時:6月30日(土)17:30開場18:00開演 料金:1500円+ドリンク代(700円〜…

告知

また自主軟禁モードに突入しております。しかも長引く予感あり。ひっそりと人目につかず暮らします(仕事以外)。 友人のみなさま、私を飲みに誘うのはしばらくご遠慮ください(笑)。でも仕事の依頼は歓迎です。ライブでも執筆でも。 しかし、こういうとき…

ホとウィ

会田君に教えてもらった哲学者、中村昇の本を図書館で借りて読んだ。 『いかにしてわたしは哲学にのめりこんだか』 『ホワイトヘッドの哲学』 『ウィトゲンシュタイン』 の3冊である。この3冊を同時に、というか平行して読んでみた。直感的にそうしてみた…

コンサート

2月のアメリカ西海岸とアムステルダムでやった曲。 2012年6月8日(金)と9日(土) 杉本拓ソロギターコンサート 大崎 l-e http://www.l-e-osaki.org/ 6月8日(金) "melody, silence" 作曲:マイケル・ピサロ 演奏:杉本拓(ギター) 19:30 …

コンサート

2012/5/12 sat.@大崎l-e http://www.l-e-osaki.org/開場/18:00 開演/19:00 料金/2,000円+1ドリンク・大野藏雅彦 (大野雅彦 from solmania : guitar / 大蔵雅彦 from gnu : reeds) ・石川高 ・天狗と狐 (杉本拓 / 宇波拓)幕間DJあり よろしくです。

反省 仙台さりとて

人にとってはどうでも良い話だが、これは書かずにはいられない。自分がいかにダメで注意力がないかを記しておきたいから。 シアトルで演奏した"guitar, viola, and two contrabasses"はなかなか良かったので、これをを東京でも演奏したいなと思い、先日譜面…

告知

久しぶりの室内楽です。 ひとつの曲を三人で共作します。 よろしくおねがいします。 室内楽コンサート vol.29 〜春の共作まつり〜 杉本拓 大蔵雅彦 宇波拓 2012年4月1日(日) open 17:30 / start 18:00 1800円 + drink 大崎 l-e http://www.l-e-osaki.org/

3月18日

18日は↓があります。 コントや演劇のようでもあり、ミュージカルのようでもあり、ミュージック・ホール的娯楽でもあるような、もう説明不可能な内容です。シリーズ第二弾! core of bellsと杉本拓の“店長の誕生” 2012年3月18日(日)@清澄白河 SNACcore of…

続き

フェスがどうだったかというと、いや〜、色んな要因が重なって、私にとってとてもハードものでした。 初日。Roland Kaynの音響作品で幕が上がる。いや、正確には、作曲家本人が去年亡くなったとのことなので、幕は上がらずに暗闇に録音が流された。マルチ・…

帰国

火曜日の朝に帰ってきました。昼寝して起きたら居酒屋へ直行。日本の良さをかみしめる。 今回は40ユーロしかもっていかなかった(なんて貧乏なんだろうか)。その金も気付け薬(酒)を買い込んで半分以上が消滅。あとはホテルの朝食と賄い飯で乗り越えるし…