2013-01-01から1年間の記事一覧

読書忘備録 その他

今年ももう終わりか。とかいいながら明日が自分の誕生日なのを忘れてた。Lucio Capeceというクラリネット奏者からメールが来て、"have a great birthday"と書いてあったのを見て思い出したのです。なんと彼と私は誕生日が同じ12月20日。12月生まれ、け…

11月30日

現在、色々とCDをリリースしようと画策してます。少しでもお金が欲しい。 さて、吉祥寺のサウンド・ カフェ・ズミでまたギター・ソロのコンサートをやります。 何をやろうかしら。よろしくです。 11月30日(土)料金:1500円 + ドリンク代(700…

中華屋

以前から気になっているラーメン屋がある。歩いて15分ほどかかる距離にあるので、わざわざ行こうという気にはならない。物凄く旨いというのなら話は別だが、そういった評判は今にいたるまでどこからも聞こえてこない。それに、どこからどう見ても、昔から…

明日

明日(16日)の水曜ハイツも休みです。私は水道橋のフタリにいくことになりました。ラドゥ、クラウス、ニコスのコンサートへのゲスト参加です。集団即興をやる模様。あれ、だけど誰がでるんだろう? 上記の三人と私に加えて、 キャプテン(秋山徹次) 木下…

今日休みます

本日(10月9日)、水曜ハイツは休みです。コンサートがありまして。

宣伝

10月5日(土) 料金:1500円 + ドリンク代(700円〜) 時間: 開場17:30/開演 18:00 杉本拓(ギター) sound cafe dzumi http://www.dzumi.jp/ ギターソロやります。音数はそれなりにあります。というか近年稀にみる音の多さかもしれ…

明日

おっと、宣伝するのすっかり忘れてた。私がやっていた『実験音楽スクール』の受講生のみなさんによるコンサートがあります。明日23日(祝日)、大崎l-eで、4時半開場/5時開演。1500円+ドリンク。私も観に行きます。くわしくは、 http://www.l-e-os…

さりとてコンサート

9月16日(月・休日)19:00開場 19:30開演 『杉本拓と佳村萠『杉本拓と佳村萠CD「Live in Saritote」発売記念コンサート』 杉本拓、佳村萠、池田武史 2000円 飲食物持ち込み可 水道橋 Ftarri http://www.ftarri.com/suidobashi/index.html …

実験音楽スクール最終回

今月の7日と14日は『水曜日のハイツ』を休みます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーきっかけはささいなことだった。バイトの現場がなくなって、やることのない日曜日がよけいにひとつできたこと。それと、…

明日は選挙

私が小学校高学年の頃、我がクラスには「八丈島」が存在した。何のことかって? 同級生の多くはこのことを忘れているだろう。だが私は忘れない。忘れてたまるか! しかし、このことを書くことには長い間ためらいがあった。何回も書き始めたが、ある理由から…

競馬の快楽

あっ、その前に。なんと"実験音楽スクール"定員に達したみたいです。というわけで、応募は締め切ります。 『競馬の快楽』 上島啓司 (講談社現代新書)が面白い。 拾った本なのだが、パラパラめくっていると、南方熊楠の南方マンダラの図が出てきてびっくり…

純粋飲み会

[ ファイナリスト達: 私、キャプテン、みたちゃん、ミニラ、モモエちゃん。 2〜3ヶ月に一度くらいは、一日中、飲み遊びたいものである。この前の日曜日にそれをした。夕方4時から、夜中の2時までほぼ10時間、4軒はしごして、12〜13杯くらい飲んだ…

実験音楽スクール

“実験音楽スクール” 実験音楽の学校をやろうと思ってます。日程と詳細は以下の通りです。 日時: 6月9日(日) 13時〜16時 6月23日(日) 18時〜21時 7月14日(日) 13時〜16時 7月28日(日) 18時〜21時 8月11日(日) 13…

マンフレッド

日曜日はマンフレッド・ヴェルダーと角田利也のコンサート@l-eのコンサートに行った。 1曲目は"for one performer"。スコアは見ていないが、時間の中に音を置いていくあのシリーズだと思う。何度か演奏しているが、一観客として聴くのははじめて。もっとも、…

ツアー感想文

1.キャプテンとツアーをした。基本的にはお互いソロでの演奏だったが、4回のコンサートのうち、3回は一緒に音を出した。そのうちの1回は即興。いい演奏だったと思うけど、即興のやりすぎには注意しないと。2. 有料入場者数は全部で37人。予想より多かった…

リハーサルズ・ライブ

水曜ハイツでコンサートを企画しました。 水曜ハイツ presents リハーサルズ・ライブ at 現代ハイツ 2013年4月10日(水)20時から リハーサルズ:もっちゃん(歌、ギター)、高山(ベース)、竜(カホン)、林(キーボード) ゲスト:杉本(ギター…

ライブ・ツアー

キャプテンと西に行きます。 よろしくおねがいします。 2013年4月13日(土) 倉敷 蟲文庫 http://homepage3.nifty.com/mushi-b/ 杉本拓+秋山徹次ライブ 19時 open/19時30分 start 予約2500円/当日3000円(飲み物持ち込み可) 座席に…

書き物ふたつ

ああ、悪い予感が当たった。Tacet No2(#2じゃなかったんだ)が届いて、さっそく私のページをチェックしたところ、半分くらいの誤植がそのままだった。一体何のための校正なんだろうか? テキストとPDFの両方で誤植を指摘したにもかかわらず、ちょっとずさ…

日記

私の原稿を収録している"Tacet #02"が出たらしい。これから本を送るから住所を教えてくれ、と言われたのが一ヶ月前。ところが、待てど暮らせど本は届かない。これは恐らく船便だなと思ったが、もしかしてまだ発送していない可能性もあるような気がしてきたの…

読書備忘録5 告知

生活のための仕事が忙しかったり、作曲してたり、風邪ひいたりで、あまり本が読めてない。最後まで読んだのは以下の二冊。"NEW MUSICAL RESOURCE" Henry Cowell CAMBRIDGE 第二章は、様々な頭の形を持った音符を使って、5:7とかの連符や複雑なポリリズムを記…

ヴァリエーション無限大

この前『CoCo壱番屋』でカレーを食べてたら、「あなたたけのオリジナルカレーを注文しよう」みたいな売り文句が目にとまった。正確にはおぼえてないが、こんな感じ: まず、ルーをポークとビーフから選ぶ。 つぎにトッピング。ぜんぶで40種類。複数のトッピン…

キャプテン企画のコンサートに出演します。エヴェン・ギャラガーはショーン・ミーハンとともに、もっとも早い時期に知り合った外国のミュージシャン。もう20年くらいのつきあいがあるのかな。よろしくおねがいします。 1月17日(木)午後7時30分開場、8時…

さりとて演奏会

久しぶりのさりとてです。 明大前キッドアイラックアートホールで演奏するのも2年ぶりでず。 よろしくお願いします。さりとて演奏会 2013年1月23日 (水) 19:00開場 20:00開演 1800円+1ドリンク 明大前キッドアイラックアートホール tel 03-3322-5564 http:/…

単なる日記

年末に怒涛の連続肉体労働があって (その前は4日連続コンサート+肉体労働)、体を休めるために31日と1日はほぼ寝て過ごした。身体中痛かったが、昨日くらいからやっと復活の兆候が。しかし、この仕事ーー今後もあるとしてだがーー、もってあと10年くらいしか…

2013

気がついたら年が明けてた。 去年は本当に貧乏だったなあ。でも一昨年も一昨々年も、そのまえも、長い間ずっとそうだった。 しかし、年を重ねるにしたがい、その目盛が上昇してきて、色んなものを諦めざるをえなくなる。 しょっぱなから暗い話だが、今年のテ…