2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身につけるもの

ついに老眼鏡を買った。100円ショップの安物であるが。老眼は何年も前から着々と進行していたが、本を読む時も離して読めばいいわけで、それほど深刻に考えていなかった。問題を感じていたのは譜面を書くとかの細かい作業をする時である。これがいよいよ…

TV

我が家にはテレビがない。昔はあったが、あるコンサートでテレビを使用した帰りに駅で、運搬中のちょっとした不注意から台車から外れてしまい、そのまま階段を転がり落ちて、使い物にならなくなってしまった。2年前の話である。 テレビがあった頃は、家にい…

エノキタケ

家から徒歩20分くらいのところにある公園に野生のエノキタケが生える。そのことを知ったのは一昨年の12月だったか、去年の1月だったか。たまたま公園を通過中に、切り株からキノコが大量に生えているのが目にとまった。冬に生えるキノコは珍しい。恐ら…

420万円

近所に行きつけの酒屋があるのだが、今日ワインを買おうと1000札をだしたら、「毎度どうもね、420万円のおつりね」と店主は照れながら言った。420万円のおつりとか言う人はもう絶滅したと思ってた。しかし、この店主は自分でも言っちゃいけないな…

ライヴ情報

コンサートの宣伝でもしとくか。今月はふたつある。室内楽コンサート vol.20 作曲・出演:杉本拓 大蔵雅彦 宇波拓 2009年1月20日(火) 19:30開場 20:00開演 2200円+ドリンク 千駄ヶ谷 Loop-Line http://loop-line.jp/杉本拓 作曲シリーズXIV “6 - 1 & 6 - …

存在の耐えられない軽さ

私はミラン・クンデラの『存在の耐えられない軽さ』を読んでいない。クンデラの小説は『不滅』を読んだことがあるが、内容はあまり覚えていない。 何故『存在の耐えられない軽さ』を読まなかったのか?はっきり言って、私は小説をたくさん読むような人間じゃ…

FRANK O'HARA "SERECTED POEMS"

という本を去年の3月に買ったのだが、まだ半分くらいしか読めていない。ちよっと大型の本で重い。なので、移動中の電車とかで読む気にはならない、というのも理由のひとつか。重いものをカバンに入れて持ち運びたくないしね。 なので、家で、横に辞書を置き…

音楽

今日『松屋』で牛丼食べてたら、いつも以上に店内でかかっているBGMにいらだちを感じた。自分の中の何かがキレ始めているのかもしれない。こんなアホみたいな音楽を一体誰が聞いているのか?もちろん誰も聞いていない。もし流れている音楽がもう少しマシなも…

新宿

用があったので新宿に行った。『リンガーハット』の皿うどん(450円)は安い!(これが用だった訳ではない、念のため。)別に最高に旨いとかそういうのではないが、いいんじゃないですかね、飯なんてこの程度のレベルで。『すき家』のカレーも旨いと思う…

新年

特に深い理由はないが、ブログでも始めてみることにした。 今年は風邪から始まった。年末の30日から、どうも寒気がするな、風邪だろうか、と思っていたが、回復の兆しが見えた今から思うと、どうやらインフルエンザだったような気がする。特に昨日と一昨日…