2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オディロン・ルドン

『夢の中で』という本を図書館で借りてきた。ルドンの絵と文章からなる本。昔からルドンが好きだった。この本にははじめてみる絵もいくつかある。最晩年の「人間」というパステル画に惹きつけられる。この絵を飯田さんに見せたい。 気づいたことがある(前か…

ギター2

しかし、そうは言っても、楽器の構造による音色の違いは無視できないものがある。エレキ・ギターでありながら、ホロウ・ボディーのギターとソリッド・ギターは違う楽器と言えなくもない。音色の違い以外に、張る弦も違うし、奏法もやや異なるからだ。フルア…

ギター

いつだったか、御茶ノ水に行って、中古屋に並んだエレキ・ギター達を見て思ったんだけど、最近は恐ろしく安いギターがありますね。中古で10000円以下がごろごろある。当座の使い倒しにはこんなんで十分のような気もする。多分、音は良くない。しかし、…

フランス

どうもフランスものが苦手だ。食べ物も音楽も映画も思想も。フランス文化には“衒い”が充満している。これがどうも肌にあわない。 今日、DVDでトリーフォーの『あこがれ』と『大人は判ってくれない』を観た。監督は一種の変態であろう。まぁ、嫌いではない。…

1月22日

このところドリフのDVD(全員集合と大爆笑)を観ていますが、自分の表現の根源を考えると、そこにあるドリフの影響というのはなかなかに根深いものがある、という気がしてならない。当時は「特別好き」とかそういうのではなかったけど、みんな観てたからね、…

新年

なんだかあまり意識せず、気がついたら2010年になっていた。歳を取るにしたがって、正月だとか、クリスマスだとか、盆とか暮とか、そういったものに興味がなくなってきました。ただ暑いか寒いかの違いというか。子供の頃は、お年玉とか夏休みとか、家族…