2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さりとて2

『さりとて2』出来ました。 月曜日はもえさんと我が家でジャケ作り。楽しかったです。いつもはひとりでやるのですが、ひとりでやるのも好きなのですが(私は単純作業が結構好きで、それが出来ることがレーベルをやっている動機の10パーセントくらいをしめ…

ジョン・R・サール『ディスカバー・マインド』

修理に出していたストラト・モデルを取りに行った帰りにジュンク堂によった。ここの哲学書コーナーは充実している――といっても私が用があるのはその一角にすぎないが。たまには少し毛色の違う本でも読もうと思ってサールの『ディスカバー・マインド』の序文…

さりとて2、core of bells+杉本拓

佳村萠さんとやっている“さりとて”のセカンドがやっと出ます。そのための曲を作り始めたのが一年位前でした。前作より曲数は増えてますが、トータル・タイムは約一分減って、10分38秒。個人的な感想としては、より淡白に、より調性的な音楽になりました…

杉本拓作曲シリーズXXII

もとより私の作品のいくつかは“セグメンツ”風味がありました。なので――というのは後付のような気もしますが――今回はセグメンツ・ストリング・カルテットに登場していただきます。木下さんの“セグメンツ”と私の作風がどう関係しているのか、似ているのか、似…

電車でGO!

江古田に行った。久しぶりに乗る西部池袋線。ふと、思ったんだけど、人は単調な音楽とか映画とか文学とかをあまり好まない傾向がある。単調な生活をなんとかしたいと思っている人もいるだろう。そして変化を求める。そういう話をよく聞く。ところが、電車に…

ジャン・ジュネ

私は別にジャン・ジュネのことを好きでも嫌いでもない。と言うかよく知らない。風貌は好きだが。20年以上前のことであるが、『泥棒日記』を読んで、10〜20ページくらい読んで、どうも気分がのらず、そのまま読書を放棄した思い出がある。単純に苦手だ…