2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観客数の問題

この前の”天狗と狐”のライブは本当に楽しんだ。本当の即興だったと思う。何も決めず、打合せもなし。私は大した考えもなしにトライアングルとか拍子木とかの打楽器類を持っていたところ、宇波君はダンボールと小型ライト、それにギターをかかえて登場。リハ…

天狗と狐 2

”天狗と狐”とは宇波君とのデュオ・プロジェクトだが、特に何をどうやるとかの話し合いも(楽器の選択をのぞいて)あまりなく、自然に内容が少しづつ変化している。最初はギター・デュオ。これは3回くらいやったのだろうか。次がコンピュータとメトロノーム…

ライブ月間

Nelson Goodman(ネルソン・グッドマン)の"Langueges of Art"を(予告どおり)読んでます。"Ways of Worldmaking (世界制作の方法)"の前の著作(かな?)。非常に興味深いです。この本でグッドマンは、様々な芸術のアレヤコレヤを、批評するではなくて、そ…

読書年間

今年は徹底的に読書するぞ。しかもシリアスなものを中心にだ。バートランド・ラッセルは反戦運動のかどでム所に服役中、4時間の哲学読書・4時間の哲学執筆・4時間の一般読書を自らに課したという。私には、そんな長時間を読書にあてたところで、右から左…

ひとりごと

キッド・アイラックでのソロ、脚立に登ってブラシでひたすら壁を擦った。一体何をやっているんでしょうね。いや、やっていることは壁を擦っているだけ、それは分かる。しかし、これが音楽的に、又は美術的に意義あることなのかどうか、そういう事は分からな…