三匹集合

初めて行ったその日からあまりの素晴らしさにまいった高円寺の立飲み屋『七助』に昨夜また行った。メンバーは中村としまる、それに後から、今年から酒が解禁になったキャプテン(秋山徹次)も合流。特に打合せとかの他の用事はなし。単なる会合。もとより、音楽の現場でこの三人が集まる事は少ない。中村さんとは、この前のループラインを除いて、久しく共演してないし、キャプテンとも共演は年に2回くらいか。ふたりともプライベートでは年がら年中会っているが、ほぼ酒の席か、中村さんとは麻雀の席でもだが、3人だけで飲んだのは久しぶりな気がする。いや〜、楽しかった。我々は、今となってはそれぞれの音楽の志向は違うが、かつては『バー青山』や『オフサイト』で幾多の修羅場(というほどでもないが)を共にくぐり抜けた、言わば戦友みたいなもんだからね〜。まぁ、そりゃ、楽しいわけです。
私は『七助』に行く前に、前から気になっていた餃子屋で一杯(正確には2杯)。『七助』では3人でかなり飲み食いしたはずなんだが、会計を聞いてびっくり。えっ、そんなに安いんですか〜!その後は久しぶりの『モスライト』へ。前回行った時は、扉を開けるまで営業してるんだかどうだか分からない「捨て鉢オーラ」が入口にあったが、今は20メートル手前から「営業中」が確認できるまでに進歩していた。おっ、やってるなと思いそっと扉を開けると、しかし、誰もおらず。「すぐに戻るので席に着いてお待ちください」との置手紙が。受話器もあげてあった。帰ってきたマスターに、いっこうに我々以外誰も来る気配がないので、「あっ、○字ですか?」と訊くと、「あたりまえだろ!」とのご返事。いや〜、根性あるな。もう20年近くふんばっているんだから、たいしたもんだ。
さて帰るか、となったが、やっぱりもう一軒行こうか、ということで街をさまよったが、適当な店がない。結局、また『七助』へ。お客さんに「お帰り〜」と言われる。確かに帰ってきた感があるんだよな〜、この店は。近々、また帰ることにしたい。