さりとてコンサート

9月16日(月・休日)19:00開場 19:30開演
『杉本拓と佳村萠『杉本拓と佳村萠CD「Live in Saritote」発売記念コンサート』
杉本拓、佳村萠、池田武史
2000円
飲食物持ち込み可
水道橋 Ftarri
http://www.ftarri.com/suidobashi/index.html


ああ疲れた。iPadで書くのは大変だ。おまけにコピーアンドペーストのやり方がーー私の能力不足によりーーよくわからないので、情報をいちいち紙に書いて、それをまた打ち直しているという始末。しかも、一回書いたものが消えてまた最初からやり直し。やってられるか! というよりオレは本当に現代人か? 世の中が便利になればなるほど、私には面倒臭いことが増えてくるという。この超高速回転の世の中で、そんなことでは完全に落伍者である。しかし、人間向き不向きというのがあって、私はこういうものーーコンピュータやデジタル関係のものーーに本当に向いてない。もし私が世界の支配者だったら、これらの道具を真っ先に廃止して、昔ながらの牧歌的なメディアを復活させるな。しかし、そんな世の中が成立する訳がない。一度始めた以上、我々はもう「発展」を止めることができない。じゃあ、私はどうしたらいいのか? 相手にしない、という手もあるが、それだともう社会に居場所はないと思った方が良いだろう。それなりにデジタルなブツをそろえないと、アンダーグラウンド音楽界でも仕事は限定されるだろう。よく海外から、これこれこういうプロジェクトと計画してるので、音源をファイルで送ってくれないか、みたいな話がよく来る。私は絶対に返事はしない。だって、お金のことが一言も書いてないもの。それ以前に、音をデジタルファイルにすることが出来ないから、やるとなると誰かに頼まなくちゃいけなくなるので、ここにはお金がからむ。なのでこちらが損をするだけ。友達だったら考えるけど、なんで知らない人のために身銭をけずって音源を作らなきゃいけないの。まあ、それくらいの設備は当然あると思って書いてくるんだろうけど、残念ながらありませんよ。貧乏でとても買えません。近未来にそれらがある、という想像すらもはやできない。あっても、使い方をマスターするのに時間がかかるし、アップデートについていけないだろう。応用力ないからなあ。


さりとてコンサートでは、CD発売記念にもかかわらず、CDに入っている曲はあまりやりません。新曲かCDにいれなかった曲が中心です。この後、さりとてはコンサートの予定がありませんので(他のコンサートの予定もあまりないけど)。