コンサート

フルートの池田若菜さんが、現代/実験音楽を定期的にやるようなグループを作りたいという話をしていて、それは私もずっと考えていたことだったので、彼女の提案に私が協力する形で、Suidobashi Chaimber Ensemble が結成されて、第一回目のコンサートがおこなわれることになりました(グループ名はリーダーの池田さんをさしおいての、私が思いつきですが…)。
第一回目はヴァンデルヴァイザーの作曲家の作品をやります。Jurg Freyの曲以外は、過去に演奏したり、聞いたことがある曲なのですが、ヤボな解説はしません。池田さんも言っていましたが、まずは、先入観なしで、自由に聞いて、感じて、解釈してもらえたらと思います。


2016年5月7日

SuidobashiChamberEnsemble

場所:水道橋ftarri http://www.ftarri.com/suidobashi/

出演:池田陽子、池田若菜、大蔵雅彦、杉本拓、内藤彩

曲目:
Jurg Frey / Exact Dimension without Insistence
Manfred Welder / 5 ausfuhrende
Radu Malfatti / shoguu
Manfred Welder / stuck 2004(3)

19時開場
19時30分開演

予約・当日共に2000円

予約: ikdwkn@gmail.com





続いて、大崎のl-eで二日間にわたりギター・ソロをやります。あえて平日を選びました。
こちらもヴァンデルヴァイザーの作曲家の曲をやります。実はヴァンデルヴァイザーの作曲だけによるギター・ソロのアルバムを前から考えていて、研究というと大げさですが、いくつかの譜面と向き合いながらどうやって弾こうかと色々考えていたのです。チリのギタリスト、Cristian Alvearが演奏/CDリリースを勢力的にやっていることもあって、ヴァンデルヴァイザーの作曲家はギター・ソロの曲をよく書くようになりました。彼がCDにした曲もやるかと思いますが、私のアプローチは違うものになるでしょう。


2016年5月23&24日

杉本拓 ギター・ソロ

大崎l-e
http://www.l-e-osaki.org/

19時30分開場
20時開演
2000円(1ドリンク付)



23日
pour etre seul(e), sans reserve (2)
sekundenklaenge (some seconds, just seconds)
作曲: Antoine Beuger

24日
shizukani ni furu ame 静かに降る雨
作曲: Radu Malfatti
melody, silence
作曲: Michael Pisaro


うわあ、しまった日付間違えていた。直しました。本当は23日と24日です。