さりとて2、core of bells+杉本拓

佳村萠さんとやっている“さりとて”のセカンドがやっと出ます。そのための曲を作り始めたのが一年位前でした。前作より曲数は増えてますが、トータル・タイムは約一分減って、10分38秒。個人的な感想としては、より淡白に、より調性的な音楽になりました。萠さんの歌詞(というかなんというか)もシンプルですが、深いです。俳句でもないし、ましてや短歌でもないし、(もちろん)都都逸でもない。なんでしょうね?『ちょうちょ』もやってます。誰でも知っているあの曲ですが、原曲とは違う和声を捏造し、一番の途中で終わりにしたんですが、何回か演奏したり聴いたりするうちに、なんかこちらがが本当なんじゃないかという気すらしてきました(笑)。
ということで、発売記念ライブをやります。ゲストを入れてやるので“さりとて”チェンバー・オーケストラですかね。実験的に、即興も入れてみようかなと思ったり、長めにやってみようと思ったりしてますが、果たしてどうなりますか?!

そして、その次は例の“core of bells+杉本拓”です。これ本当にどうなるんでしょうか?どうしようか私?自分のことなのに人事のように楽しみです!!イヤ本当にこれは事件だなぁ〜。人生は予想のつかないことがありますね。core of bellsのメンバーの何人かと一緒に飲んでた時に、「今度一緒にやりたいな〜」みたいなことを言ったんだけど、まずそれを言った自分に驚きました(笑)。恐るべしかなcore of bells。まぁ、感動は人を動かす、という事で・・・・。




ループライン・スギモト・シリーズ vol.5
“杉本拓と佳村萠” 『さりとて2』発売記念コンサート
2010年4月2日(金)
19:30開場 20:00開演
2000yen + drink order
出演:杉本拓、佳村萠 ゲスト:秋山徹次、中村としまる

『さりとて2』発売記念コンサートなので、“さりとて”としての演奏もあるかと思いますが、ところどころにゲストを入れて色々やってみる予定です。

千駄ヶ谷ループライン
http://loop-line.jp/



2010.04.10 (sat)
WOSK presents vol.8 @下北沢 THREE
Open 18:30 / Start 19:00
Adv.2300yen, Door.2800yen (+1drink)
Live:
■core of bells+杉本拓
■湯浅湾
吉田達也+ジェイソン・シャルトン
■totas causas de malignitat
 (宇波拓, 大蔵雅彦, 石川高, 植村昌弘)