人にとってはどうでも良い話だが、これは書かずにはいられない。自分がいかにダメで注意力がないかを記しておきたいから。
シアトルで演奏した"guitar, viola, and two contrabasses"はなかなか良かったので、これをを東京でも演奏したいなと思い、先日譜面をチェックした。最初に見たのはコントラバスのパート。「えっ、ミスだらけじゃないの!?」。そんなに急いで書いたわけではないと思うのだが、なんてずさんな譜面なんだろうか。よく演奏してくれたな〜。しかし、ベース奏者から質問もなかったし、演奏中も音がおかしいと思わなかったので、ずっと自分のばかさ加減を知らなかったわけである。最初の音は問題なかった。開放弦(A線とD線)のダブルストップ。ところが次の音の記譜が怪しい。高音部譜表にF#のハーモニクスが書かれていて、「コントラバスは高音部表に移動したときは実音で記す」と手持ちの『楽器学入門』に書いてあるので、D線の第5倍音と解釈するのが妥当だが、何を考えていたのか、ト音記号の下に8と書いてある。D線の第五倍音のオクターブ下のF#のハーモニクスをコントラバスでは演奏できません。次の音はオクターブ上のF#が書かれているが今度は8が書いてない。つまり前の音より2オクターブ上になっている。これはD線の第10倍音になるが、私は6倍音以上を想定していないで書いているはずだ。恐らく、最初のF#と次のF#は同じ音を考えていただろうと思われる。にも関わらず、どちらも書き方を間違えているのである(または統一されてない)。次の音は低音部のC#だが、私は開放弦とその倍音、または微分音だけで作曲した(つもりだった)ので、この音は登場してはいけない音である。ただし、C#はA線の第5倍音で作ることが出来る音ではある。私はこれを微分音として平均率のC#より14セント低く弾いてもらいたかったのではないだろうか。ここで私は作曲のもととなった図を見てみたところ、開放弦のコンビが移動していく様が書かれている。具体的には、、
たぶん誰もここまで読んでいないと思うが、この曲に興味があって演奏してみたいという人いないかしら?特にコントラバス奏者を探しています。初演の録音あります。レヴューもありました。→ http://www.spiralcage.com/blog/?p=3048
週末は仙台に行きます。
日時 2012年4月7日(土)
開場 19時00分
開演 19時30分
会場 パンゲア仙台 (宮城県仙台市青葉区一番町1-11-20 SUGA-DANビル4F)
http://www.pangaea-sendai.com/
出演
さりとて
杉本拓(ギター)
佳村萠(うた)
池田武史(パーカッション)
宇波拓
orz ~ 祈り
西瓜(舞踏)
へも(ベース)
橋本亮(エレクトロニクス)
須貝吏(アルトサックス)
料金 1500円(1ドリンク付き)
問い合わせ等 melodynote@hotmail.co.jp (須貝)