いろいろ

ついに、実家から長い間借りていたテレビを年末に返しました。なければないで構わないのですが、それはDVDのモニターも兼ねていたので、これからは、映像作品を見る時は面倒な手配をしなければなりません。
音楽再生装置も、今はキャプテンと中村さんとでコンサート用に購入したBOSEのアンプとスピーカーのセットが我が家にありますが、誰かが使う場合は持っていってしまうので、スピーカーで音楽が聞けなくなります。普通、ミュージシャンは良く音楽を聴くと思われているようですが、私はあまり聴きません。家では週に一回くらい、多く見積もって、月に5〜6時間というところでしょう。もっともCDを出すとかになると、その音源を集中して聴く必要があります。ですが、その時は主にヘッドフォンでチェックすることが多いですね。スピーカーはあったほうが良いですが、なければないでべつに問題ありません。実は家に良いスピーカーがあったのですが、大きくて圧迫感があるのがちょっと嫌で、結局『現代ハイツ』のスピーカーになりました。
さてコンピュータですが、これもインターネットにつながるのはiPadだけになってしまいました。これがちょっと問題です。もともと私はこの方面には恐ろしく弱く、またコンピュータとかの形状もあまり好きではないので、操作がうまくいかない時は叩き壊したくなる衝動に駆られます。もちろんそんなバカなことはしません。代わりにボールペンとかを折って気を紛らわすことにしています。どうも愛情が持てないんですよね。必要なのは十分にわかるのですが。
さて目下最大の問題は、例えばライブの情報を、ブログに載せたりとか、メールで送信したりする際に、iPadだと元の情報をコピーすることが出来ないことです。コピーアンドペーストが出来ないのです。出来ない、というのは私が出来ない、ということなんですが。色々やり方を調べても、なんだか良くわからない。出来る時は出来るんです。ということはやり方は間違ってないと思うんですが、ほとんどの場合出来ません。今回も、ライブの情報を載せようとして、ありとあらゆることを試してみましたが、失敗しました。一時間ほど格闘しましたかね。それで、結局どうしたかというと、いつものごとく、情報を一回紙に書いて、それを見てキーボードを打ちました(なので間違いがある可能性があります)。しかし、これほどバカバカしいこともないでしょう。やってられません。こういうものの本来の役割は、時間を節約したり、面倒なことを簡単に出来るようにすることにあるのですから。




1月13日(月)
「即興ライブ」
大崎 l-e
19:30開場/20:00開演
1500円 + ドリンク
木下和重 ヴァイオリン
古池寿浩 トロンボーン
杉本拓 ギター
http://www.l-e-osaki.org/?p=2596


1月25日(土)
会場:六本木 Super Deluxe
開場:19:00/開演 19:30
料金:予約 1300円/当日 1500円(ドリンク別)
Live :
杉本拓
冷泉
透過性分子
遠藤隆太郎
DJ :
Go 和馬
https://www.super-deluxe.com/room/3582/