コンサート

11月14日(金)& 15日(金)
杉本拓 ギター・ソロ
19時30分開場 /20時開演
1500円+ドリンク
大崎l-e
http://www.l-e-osaki.org/



ところで、ちょっとしたアイデアが浮かびました。曲の話です。まだ一音符たりとも書いていませんが、頭の中ではだいたい出来上がっております。それで、実際にその曲(名前はまだない)を演奏するにあたって、演奏者を応募したいと思っているのですが、誰か興味のある方はいないでしょうか?
特に必要としているのが、クラリネットとフルート各一名。このふたつは曲のコアなので、これが揃わないことにはどうしようもありません。
次に重要なのがダブル・ベース。これはあるいはベース・ギターで代用できるかもしれません。ですが、ダブル・ベースのほうがいいですね。
あとは各種の弦楽器。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロですね。ギターもかな。
技術的なことに関しては、クラリネットとフルートに必要とされるのはただひたすら忍耐ですーーとしか今は書けません。やってもらうことを書いてしまうと、誰も興味を持たないような気がしないでもないので。
ダブル・ベースを含む弦楽器は第5か第6ハーモニックまでがきれいに出せるのであれば問題はありません。第3まででもだいじょうぶかもしれません(そういうパートも作ります)。ダブル・ベースとギターはそれより高次のものを要求する可能性があります。それと、いくつかの弦楽器には変則的なチューニングをお願いするかもしれません。やりかたはこちらで考えてみます。細かいことは、作曲に必要ないと計算の結果と、そのから導き出された音を実際に演奏できるかを考慮してでないとなんとも言えませんが、弦楽器はーーこれは言ってもいいと思うのでーーハーモニクスと開放弦しか弾きません。
もし可能なら、年末か年始あたりにコンサートをやりたいと思います。場所はまだ考えてません。人数により決めたいとおもってます。集まりが悪い場合(あるいはまったくない場合もありそうですが)、やめます。
最後に報酬なんですが、申し訳ありませんが、チャージ・バックになります。10人お客さんが来たとして、我々が7〜8人だったら、まあひとり1000円とちょっとというところでしょうか。電車賃ですかね。
こんな悪条件ですが、興味がありましたら、よろしくお願いします。