宣伝

杉本拓 + 川口貴大 デュオ

12月17日(金)午後7時30分開場、8時開演
東京、千駄ヶ谷「Loop-Line」
1,500円 + ドリンク代
http://loop-line.jp/

フランクフルトにいってました。恐ろしく寒かったです。あと、やることなくて暇だったなぁ。ほとんどホテルにいて本読むか、ギター弾いてました。楽器があると暇つぶしに役立つ。
本は高橋悠治の対談集とグレッグ・イーガンの『しあわせの理由』(だったかな)という短編集。悠治さんの発言は面白いですね、いつも。ひょっとしてこの人は私とで同じひねくれ者なんじゃなかろうか。イーガンは、解説の人が言うようには、そんなに哲学的ではなかった。普通に面白かったです。表題作は確かに、(サールとかダマシオとかデネットとかの(他は良く知らない))いわゆる脳や心の哲学に通じるものがありましたが。それよりも、ユイスマンス的な「愛撫」が良かった。でもこれはイーガンぽくないのかな?!