リハーサルズ・ライブ

水曜ハイツでコンサートを企画しました。



水曜ハイツ presents リハーサルズ・ライブ
at 現代ハイツ


2013年4月10日(水)20時から


リハーサルズ:もっちゃん(歌、ギター)、高山(ベース)、竜(カホン)、林(キーボード)
ゲスト:杉本(ギター)、中村(ギター)


チャージなし・ドリンク300円〜

 

 "リハーサルズ" のみんなは私の長年の飲み仲間。
 もっちゃんと高山さんとはあるバーで知り合って飲み友達になった。もう6年くらい前だろうか、たまたまそのバーで隣り合った我々は、カラオケに行くような軽いノリで、近くのスタジオでセッションをすることになった。もっちゃんと私がギター、高山さんはベース。楽器なんて誰も持ってなかったが、それはスタジオで借りられるだろう、ということで、手ぶらで出かけて、一時間ほどの演奏を楽しんだ後、我々はまたもとのバーに戻って来てこう叫んだ。「いやー、面白かった! またやろう」 やがて、これまた飲み仲間の竜さん(ドラム)と中村さん(キーボード、ギター)がこの遊びに加わるようになる。"3丁目バンド"(いや、"4丁目バンド" だったかな)の誕生である。我々は、ひとつの曲を事前に決めて、スタジオではその一曲を執拗に演奏する、というようなことを1〜2ヶ月に一度のペースでやっていた。その時期に録りためた音源を編集して私家盤を作ったのもよい思い出である。
 その後しばらくして、もっちゃん、高山さん、竜さんのの三人は、キーボードの林さんを加えた新バンド "リハーサルズ" を結成した。"リハーサルズ" の名の通り、当初はリハーサルスタジオでの音合わせだけに集中していたみたいだったが、バンドはやがて結婚披露宴の余興やパーティーなどで演奏するようになる。そのうちの何回かは、私と中村さんがゲストとして呼ばれ、部分的に"3丁目バンド"としての演奏になったりもしていた。 "3丁目バンド" は健在である。
 しかし、練習を重ねているだけあって───かつての"3丁目バンド"とは違い──"リハーサルズ" は立派なバンドだ。それでも、私や中村さんにも声をかけて、"3丁目バンド" としての演奏を楽しむ懐の深さも彼らは持っている。音楽を本当に楽しんでいる人達だ。私にとっても彼らとの演奏はとても楽しい! なんでも、今回のライブは「飲みの合間になんとなくやる感じ」にしたいそうで、それなら『水曜日のハイツ』にピッタリではないでしょうか。(杉本)
 
 ライブ・チャージはありません。しかし、"リハーサルズ"のみなさんにお酒をごちそうしたいという人のためにおひねりを受け付けます。また、今回はコンサートということでお酒の種類と値段を少し変えます。


瓶ビール・赤ワイン・白ワイン・日本酒 400円
ウイスキー・焼酎(下)300円
他(割もの)+ 100円