天狗と狐 その他

明日(24日)と27日は天狗と狐のコンサートです。
24日の方は中尾勘二さんをお迎えしてオーケストラ編成(?)でやります。
果たしてどのようなものになるのか!?
中尾さんには以前“天狗と狐”の8ミリでの撮影をお願いしたことがありまして、その時に興味をもたれた様子でした。結局この時は暗すぎてほとんで写ってなかったみたいですが。
今回もまた、友人のカメラマン袴田竜太郎さんにお願いして、撮影をします。うまくいけばDVD、さらに(別の作品として)映画祭出品という妄想をいだいております。


天狗と狐 ふたつのコンサート

2009年11月24日(火)
天狗と狐オーケストラ(杉本拓、宇波拓中尾勘二
19:30開場 20:00開演
2000yen + drink order

2009年11月27日(金)
天狗と狐(杉本拓、宇波拓
19:30開場 20:00開演
2000yen + drink order

千駄ヶ谷ループライン
http://loop-line.jp/


その次は↓

ループライン・スギモト・シリーズ vol.3
徳永将豪ファースト・ソロCD“alto saxophone”発売記念コンサート
2009年12月4日(金)
19:30開場 20:00開演
2000yen + drink order
出演:徳永将豪(アルト・サックス)
杉本拓(チェロ)
木下和重(ヴァイオリン)
千駄ヶ谷ループライン
http://loop-line.jp/

slubmusicよりリリースされる徳永将豪ファースト・ソロCD“alto saxophone”の発売記念コンサートを開催します。前半は徳永ソロで、サックスによる美しいサウンドを堪能していただいて、後半は杉本、木下を交えたトリオで何か即興か、作曲か、あるいは指示のある即興かは未定ですが、をやろうと思います。



杉本拓“13 14”slubmusic tengu 4

徳永将豪“alto saxophone”slubmusic SMCD 17
の2枚をもうすぐリリースします。たぶん、27日の天狗と狐にはまにあうと思います。
“13 14”はキャプテン(秋山徹次)とのギターデュオ(曲は特にデュオのためにつくったわけではない。ギター4〜5人でやるのも面白そうだ)。徳ちゃんのは即興のソロ。サックスなんですが、まるでサイン・ウェーブのような、端正で美しいサウンドです。眠気を誘発します(笑)。

夜は家でDVD鑑賞、というのが習慣になってしまいました。ライブで映像をあつかうようになったせいでしょうか?映画関係の本とかも読むようになって、高畑勲の本を何気なく図書館で借りてきたのですが、これには結構引きこまれた。アニメの監督が何を考え、どう仕事するのか、なんてことは門外漢にはまったくわからないことなので、とても面白かったです。考え方にも共感するところが多かった。これを読んでた頃はアニメばかり観てました。その後、すこしアニメからは離れることにして、今は「昔観た名作を再鑑賞」モードに入ってます。昨日は『ディア・ハンター』、その前の日は『スティング』を観た。『スティング』は普通に娯楽作品として面白かった。ポール・ニューマンはかっこいいですなぁ。『ディア・ハンター』は色々とディテールが気になった。どうも普通には見せてくれない。で、結局この映画は一体何を言いたいのかがよく分からなくなった(マイケル(ロバート・デ・ニーロ)だけがやたらによく描かれているのがちょっと癪にさわったが、嫌いな映画ではないです)。